2009年10月21日水曜日

で、で、でかい!!!

こんにちはスパッツ君です。
まず一言目に「でかい!!!!!」
そうです。北海道を代表する札幌大球(たいきゅう)です。
北海道生まれにして、恥ずかしながら初めて生大球!!
すごい迫力!!
重さ約10Kgの巨大なキャベツです。外を覆う葉っぱの外葉が
大きくしっかりしていればいるほど大きく育つそうです。
大きさに負けない、甘味があり生で食べても、とてもおいしかったです。
デカイ!ズッシリ!!甘い!!!3拍子そろっていますね☆
大人数でロールキャベツパーティーを開催したい気持ちになっちゃいました!

5 件のコメント:

  1. 年が経つのは早いものですね
    大球など漬物野菜が出てくると北海道は
    冬の始まりです。初雪も、もうそろそろなのかな

    返信削除
  2. ほんとうに大きかった!びっくり!
    生産者の方もロールキャベツをすすめて
    いましたよね。
    漬物のイメージしかなかったので
    それにもびっくりしました。
    食べたいねぇ~
    たいきゅうロール!

    返信削除
  3. 大きいキャベツに大興奮でしたね☆
    13kgありました~
    重くて持ち上がらない魔女っ子さんが普通の女子ですよね
    持ち上げた自分にビックリです 笑

    現在、外葉が大きすぎて上手にはがせず・・・
    サラダと漬物とスープとポトフに
    もうちょっとで、たいきゅうロールが作れそうです。
    美味しくできたら、持って・・・いく?

    返信削除
  4. 実はあの日ヒールをはいていて
    雨上がりの畑はつらかったのです。
    ずっとつま先立ちで・・
    いや、やっぱりカヨワイノデス。
    たいきゅう、上手にはがすの大変そう・・・
    もうちょっと。。って外側から食してるな(笑)
    それより冷蔵庫にどうやって??
    持ってきて~♪

    返信削除
  5. >魔女っ子さん
    ヒール、ずっぽり埋まってましたものね 笑

    半分に包丁入れたら、栄養素も抜けるし痛みも早そうで・・・
    外から、バリバリ!!!男らしい・・・
    たいきゅうさん、まだまだみずみずしいです♪

    返信削除