2009年10月29日木曜日

はがき作りpt.1

こんにちはスパッツ君です。
私たちは自己啓発とチームワークのために
役職ごとに年間を通じてプロジェクト活動を行っています。
若手プロジェクトチームの活動の1部であり、
今日から始動しました「手すき和紙作り」を紹介したいと思います。
今回の活動では、出来上がった和紙は
お客様への礼状やドリンクコースター、
来社頂いたお客様へのお土産などに使用の予定です。
なによりエコ!!!といった活動です!
今日は準備の段階の様子です。
まず、飲料用の紙パックを1時間煮ます!!

そして、パッケージなどを剥がし和紙の原料(パルプ)を
取り出し、写真のように干し乾かします。紙を作るのはなかなか
大変&楽しいです!!

ここから・・・・・はまた次回紹介します☆

2 件のコメント:

  1. はじまりました♪
    社内に一度のメールだけで結構な数の
    牛乳パックがありましたね。
    皆さん ありがとうございます。
    でも まだまだほしい!
    ご協力 お願いします。
    お願い(人'д`o)
    せっかくだから 楽しみながらやりましょう!

    返信削除
  2. 紙つくり、楽しそうですね♪

    牛乳パック、集めているのですか?
    今度私もお持ちしますね。

    返信削除