2009年11月5日木曜日

はがき作りpt.2


こんにちはスパッツ君です。

この前紹介しました、はがき作りの続き、になります!!

見てない方はPt.1からチェックしてくださいね☆

さて、前回干しました紙の原料のパルプを


今回は手で1cm幅に細かくするところからです。

細かくした紙+水+チューブのりを混ぜミキサーにかけます。
(のりを入れると形がしっかりするそうです)


その後、ドロドロになった原料を専用のすき枠と金網ですきます!!!
(前後左右に振って平らな形にします)
仕上げに水分をしっかり切り、また干します!!!
乾いたらはがきの完成!!!!というわけです。
わかりにくい説明でしたが、今度完成品に字を
書いてお見せします☆

2 件のコメント:

  1. 干してある紙にアイロンとかをかけるのでしょうか・・・
    このミキサーの時点で、何か野菜のエキスとか入れたら、綺麗な緑色にはならないのでしょうか(ほうれん草とか人参とか)腐るかな・・・・・・

    返信削除
  2. スパッツ君2009年11月6日 19:00

    Kさんコメントありがとうございます。
    完成した、はがきにアイロンをかけると質感が滑らかに
    なるそうです。アイロンをかける、かけないバージョンで
    2種類の味のあるはがきができると思います!!
    色は色画用紙を少し入れるとその画用紙の色になります。
    あとは今の時期でしたら紅葉など入れると季節を感じさせるナイスなはがきが出来上がるということなので、
    チャレンジしてみます☆

    返信削除