2009年8月20日木曜日

お疲れ様です!



お疲れ様です!久々のチョロギです!
皆さんチョロギはブログをやるといっておりましたが
ずっとサボっておりました!
本当にスミマセン!これからは無理をせず少しずつ
更新していきますのでよろしくお願いします。

お盆も終わりましてちょっとずつ風も寒くなってきましたが
皆さんは体調をくずしたりしていないでしょうか??

これからだんだんお酒を飲む機会があると思いますが
ほどほどにしていきましょうね!
今回の画像はハウス柿なのですが柿にはとても素晴らしい機能がありあす今回はそれをご紹介いたします。

柿にはビタミンC、K、B類が多く含まれていて血管を強化する作用や止血作用があるそうです。
さらに「二日酔いには柿」といわれており、ビタミンCとタンニンが
血液中のアルコール分を外へ排出してくれる。豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。

果物の中の果糖はアルコールの酔いを早くさまします。だから、また飲める。甘いものや果物などをツマミにすると悪酔いしなくなります。これから秋になりどんどん柿が増えてきますので是非
試してみましょう!!

ちなみに余談ですが、柿の成分でタンニンもあるますがタンニンは毒蛇(マムシやハブ)に噛まれたときの解毒にも効果があるようですよ。 ・・・噛まれないか??

→の写真は柿を使った料理方法です!
食べた事がないので今度チョロギが料理してみるかな?!


チョロギ☆














3 件のコメント:

  1. もぅ秋なんですねぇ・・・
    柿は季節を感じる果物の一つです
    いつも美味しく食べてばかりですが
    今度、毒蛇に噛まれた時に試してみます 笑

    返信削除
  2. ブログ管理者2009年8月21日 13:17

    チョロギ☆さん
    お久しぶりです!
    前回は何時だったか覚えてますか?
    多分6月下旬JA様主催祭り以来ですね
    約2ヶ月間
    時が経つのって早いですね、もう柿ですもね
    秋ですね!
    次回書き込みは冬になる前に!

    若手ブログ管理者

    返信削除
  3. チョロギ☆2009年8月21日 16:53

    yumiさんありがとうございます!
    昨日ハウス柿を食べたのですがスゴクかたい印象がありました。ですがハウス柿なので甘さがありましたよ!

    ブログ管理者さんありがとうございます。
    この二ヶ月間はすごく早く感じました。時が経つのは早いですね。春だなと思ったら夏があっという間に終わり秋ですね! 次のブログは明日、研修内容をご報告します!!

    チョロギ☆

    返信削除